2015/2/17(火Tue)
朝5時以前のタクシー乗車は深夜料金なのでタクシーは5時5分、大久保駅まで¥760-、5:22の京都行き、京都駅からのリムジンバスは6時発、¥1300-だ最近のバスはICカードpitapaが使えるようだ。 伊丹空港着は6時45分、NH2176便朝7時過ぎ、全日空国内線成田空港行きに乗ります。まだ搭乗客もまばらな時間。 Made reservation pick me up at 5:05 morning, before 5am is midnight rate, \720 to railway station time table5:22 to Kyoto station, Limousine bus going Itami airport is \1300- but available IC card called pitapa, arrived airport 6:45, boarding gate for NH2176 at 7am way to Narita airport, not many passenger waiting at this time |
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伊丹空港離陸は7:50予定。実際の離陸は55分だった。 Depart Itami scheduled 7:50 , we took off at 55 |
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成田空港では時間がたっぷり過ぎるくらいあった。大きいのをモヨオシタので入室、便座は適温便座だが使った便座シートは手で中に入れないと流れない、航空機内では便座シートごと勢い良く吸い取ってくれるので同じように思っていた、空港内だと気づく。 ウォシュレットをしばらく出し続けたら温水が冷たくなった、出る温水は小さなタンクに貯めているのか瞬間湯沸かし器でないようだ。便座ペーパーが着いていたが立ち上がると自動的に流れるタイプもあった。空港内便所めぐりも楽しい。 I have lot of time to wait at Narita airport, I feel something so I enter toilet, electrical warmed toilet seat. paper seat cover necessary to remove by hand after finish before flash water, I realized this is not in the aircraft, washlet provide warm water to wash after finish but I continue use warm water short while, warm water become cold, this unit did not use rapid water heater, made hot water and keep in small tank to use wash. also other toilet was auto flash when I stand up, I really enjoyed visit many toilet many building old one and modern one |
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全日空NH6便ロスアンゼルス行き、B777-300離陸は17:55になった。ロサンゼルス到着時間は同じ日の午前10時過ぎに着陸。 All Nippon airways flight to Los angels NH006 Boeing777-300 took off 17:55, arrive LAX after 10 morning same day |
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離陸して直ぐは鰤(ぶり)の煮付け丼、またはカツカレーから後者を選択。 I can choice fish or cutlet curry, I ordered curry |
飛行機は日付変更線を戻る方向に17日夕方から同じ日の朝に向けて横切る
Cross international date line, evening back to morning same day
到着前は下の側のメニューだが私は「エッグ」と言ったのに魚が出てきた。隣のアリゾナ州ツーソンから来たアメリカ老婦人もエッグと言っているのに魚を渡す、彼女はエッグはオムレツの事だと説明して右のBに交換してもらった。 Meal before arrive is lower one I said egg please to order but attendant give me fish, beside of seat old lady come from Tucson Arizona said "egg please" but attendant provide fish too, old lady explained to attendant, egg mean omelet and asked change omelet. |
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私は英語が全く理解できない客室乗務員に話をしても疲れるだけなのでエッグと言って出てきた魚のままいただく、結構美味しかった。 Flight attendant can not English, I feel tired to talk that kind of attendant, provided this fish is answer of my order "egg please" |
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ロサンゼルスに近づいたようだ高度を下げ始める。この後10時28分にロスアンゼルス国際空港に着陸、成田でのメール送信ミスなどで少々迷惑をかけたが電話して迎えに来てもらう。長男とも空港で集合した。 Decent altitude near to Los Angels, Landed 10:28, I send e mail to friend to pick me up but it was miss e-mail send, I called friend to pick me up LAX to Chino. |
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到着して直ぐにChinoチノ空港で後ろ席に乗る機会が、セスナC172。 Soon after arrival, I have chance to ride behind of small plane, Cessna 172 |
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日本で起きた朝から数えると35時間を越える長い2月17日は無事に終わった。
I wake more than 35 hour today long long day February 17
今回お世話になるお宅の私の部屋。Norcoノルコ市、NorthCoronaの省略名らしい。確かにCoronaの北に位置するコロナとチノの間の地域。 I stay this room, Norco city, come from abbreviate north corona location is north of corona. between chino airport and corona runway |
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部屋が沢山あるお宅の私の部屋は右端の窓の部屋、車はジャガー。 This house has many room I stay right end of window, he own this car is jaguar. |
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右手は歩道だが柵のすぐ右の土色の部分は馬で散歩が出来るように馬道が作ってある贅沢な住宅街。 Beside of pedestrian road is horse road for house riding around this area |
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次の月曜に実地試験を受ける練習生の友人。 He will have FAA check ride next Monday, trainee. |
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時間があったので電動カートに乗って滑走路近くまで見に行く。 We have time, on the way to runway to see other aircraft by electric car. |
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セスナのジェット機サイテーションのタキシング。 Taxing twin jet engine aircraft Cessna Citation. |
2月19日(木Tue) チノ空港内にある航空博物館に行きました入場料$13- Find aircraft museum at chino airport entrance fee us$13-
飛行機の好きな人が世界各国から買い集めた太平洋戦争時代の機体。 Owner of aircraft love air plane, they bought this from many country |
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これは隼か?。 Is this Hayabusa Japanese fighter |
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P51ムスタングは星型エンジンに比べて正面面積の少ない風の抵抗の少ない縦置き液冷エンジン、液の冷却の空気取り入れ口が胴体したに見える。。 Mustang P51 is slim face engine mounted fighter |
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アメリカ製星形エンジン機。 US fighter star engine |
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実際にテスト飛行したようだ。 This aircraft had experimental flight |
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B17映画メンフィスベルに出てくる爆撃機。 Bomber B17 aircraft tail |
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映画メンフィスベル両側に銃座があるのでふざけあった場面が映画では出てくる。 Gun emplacement both side of this aircraft in the movie MenphisBelle |
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4機の星型エンジン。 4 of star engine |
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旧ソ連製アントノフ。 Old soviet aircraft Antnov |
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爆撃機B25。 Bomber B25 |
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B25の爆弾槽を開いたところ。 Opening bomber bay |
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中型機と書いてある。 This is middle size aircraft |
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真珠湾攻撃して3ヵ月後に東京に爆弾を落としたドーリットルが使ったと記憶しているが・・・。 I remember This type of aircraft used Dolittle bombed Tokyo after 3 month Japanese army attacked pearl harbor |
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雨は比較的少ないカリフォルニアだが外に放置してある感じの展示物は少々寂しそう。 California this area has not many rainy day in a year but little sad display aircraft outside |
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室内の飛行機は整備して磨いてある。 Shining surface of aircraft in the hunger |
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日本の飛行機だが名称は思い出せない。 I can not remember name of this Japanese fighter |
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赤と緑色のはおもちゃではない本物のエンジンもちゃんと着いている。 Red and Green aircraft is not toy, real engine mounted |
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双胴の戦闘機P38ライトニング。 P38 Lightning fighter |
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胴体部分だけが置いてあったので中を覗いていたら係員が来てドアをあけてくれた。 Display only fuselage, security staff come here and opened door for me |
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係員は中に入って写真を撮ってくれたロッキードの機体。 Security ask to go inside of this aircraft , made at Lockheed aircraft company |
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操縦席の計器類は全て取り外してある。 Removed all the instrument at cockpit |
今日も乗る機会がありました、離陸直後。 I had chance to get on behind of small aircraft , just leave grand for take off |
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数秒ほどで直ぐにこの高度まで上がる。 In few second reaching this altitude |
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地上作業車が小さく見える高度。 Vehicle look small on grand at this altitude |
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北側にあるオンタリオ国際空港が見えそうな高さに来た。 This direction able to see Ontario international airport at this altitude |
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これはChinoの長い方の滑走路の西の端、空港から出発、他の空港からの帰着は主にこの滑走路08Right。 Twin runway airport, this is the longer one 08 Right of west end use for departure or landing aircraft come from other airport |
2月21日(土Sat)日本に帰る日です。 The day back home to Japan
NH5便ロスアンゼルス出発予定11:10を大幅に遅れて12:45. 離陸直後の機内食は牛豚のハンバーグ。 NH005 took off Los angels schedule time 11:10 but late departure 12:45.meal service is beef pork mixed hamburg |
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成田空港到着前の食事はワッフルを頼んだら甘いワッフルの上にパンケーキが乗せてあってソーセージとポテトが着いていた。 Meal service before arrive Narita, sweet waffle and pancake with sausage and potato |
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2月22日(日Sun)日付変更線を超えた日本は次の日の夕方 | |
成田空域に侵入するために進行方向を変える。偏西風の強い冬の時期に追い風のある空域を飛んで普通は12時間掛かるのに今日は10時間40分の予定飛行時間。偏西風のある地域を避けて南寄りに飛んだ。 Change direction to Narita area, winter strong jet stream fight take sometimes 12 hour but 10 hours 40 minutes today. fly south area to avoid jet stream |
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もう直ぐに成田到着。この後、成田に16:25着陸、冬は日本と米国西海岸との時差は17時間 Almost arrive Narita , we arrive 16:25 time difference between Japan and west coast of united states are 17 hours |
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成田からは伊丹行きのNH2179便で成田離陸は18:39、伊丹空港には9:29到着した。伊丹空港でモノレールに乗ったところ乗って直ぐに出発した。 ターミナルから出た時には京都行きのバスは25分待ちなのでモノレールと阪急、近鉄と乗り継いで帰った。 交通機関の乗り継ぎが悪かった訳でもないのにバスに比べると10分程余計に時間が掛かる、価格はバスに比べると少し安いが時間に余裕のある時は慣れない事も経験しておくとイザと言う時に役立つ。 Changed domestic flight to Itami NH2179 took off 18:39 arrive Itami 19:29 , this is mono rail train just get on at Itami airport, limousine bus to Kyoto have to wait 25 minutes next schedule, so I choice to get on railway today, this is first time commute by train from Itami to Kyoto. |
今回は特に問題になるような事は全くなく平穏な旅でした、感謝。 Nothing any trouble in this trip, I appreciate for everything
End