2017/1/1(日Sun) 2017年の元旦です関西空港からフィリピンセブに行こうとしています。

大晦日の夜陰の残る夜の明けぬ時間、駅まで暗闇の中を歩いて駅まで。大晦日は終夜運転だから始発でないが普段の日の始発の時刻の電車で関西空港には8時に到着し飛行機はこれから韓国に向けて離陸しようとしています
11時の便をお願いしたら満席だと、でも今日は朝9時半の便なら空いていると言ってくれて、離陸40分前で間に合う時間だったのでOZ115便をお願いした。KALラウンジでほんの少し過ごしてOZ115便に搭乗、関西空港を今日は北向きに離陸
インチョン行きのアシアナOZ115便は通路がひとつの小さめの機体エアバス321
汁気の少ない牛丼のような、微妙な味だが美味しいのはお腹が空いてるからか,午前11時過ぎには韓国インチョン空港に到着。快適なアシアナラウンジで10時間程過ごす
夜になった。インチョン発OZ709便セブ行き、21:20予定より10分遅れで離陸
私は誰もいない列の真ん中の座って食事の後は横になる作戦
ターミナルビルを離れた、これから離陸
と思ったら別の場所に来て待機か?飛行機は動かない。出発便で混んでいるからかインチョンの空港内を随分長い時間待機した。
窓の外に見えているのはターミナルビル。乗客は同じ服を着た小学生が大勢乗っている、彼らに話しかけている数人は親らしき人も。英語の研修にセブに行かせるのだろうか。韓国の人は教育熱心それは判る理解できるが、私が空港で見る韓国の人が子供に接している態度は甘やかし過ぎ。これくらいの年の子供でも歩かせないで夜中には親が背中におぶって歩いてるのに度々遭遇する。韓国では普通の事なのか?
長い時間待ったが何とか離陸した。機内食はビーフがなかったので今日はシーフードを選択、白身魚が美味しかった


2017/1/2(月Mon)

アシアナ航空OZ709便は午前0時50分にセブに到着、宿泊

マクドナルドで昼にアップルと逢うが、超デブお断り。
次にナターシャ18才と逢うがこの先、金をいくらくれるのかとせがむので帰らせる。金のことを言わなければ嫌いで帰らせる時でもタクシー代はやるのだが今回は何も渡さずにバイバイだ。

2017/1/3(火Tue)

朝から少しの時間ジョギングしシャワー。
セブからカミギン島への便のネット予約、正月で客が少ないのか次の日の便が安くで購入できた


2017/1/4(水Wed)

カミギン島には朝3時過ぎに宿を出て朝4時半にセブ空港の搭乗口に到着、離陸予定5:45のセブパシフィック。
朝5時過ぎには機体のところまで。日本の冬でもフィリピンは寒くないが朝の暗さは日本と変わらない。
搭乗口は後ろだけ、前のドアは荷物室のドア。
予定より10分も早く5:35セブの空港を離陸
乗客は半分ほどしか乗ってないので40人くらいか?
太陽が顔を出した、朝日がまぶしい
眼下のボホール島を横断したら直ぐに目的地のカミギン島
これはカミギン島、島の空港に近いはずだが、普通は右側は海しか見えないのに今日は山が見えてる
そのまま滑走路に向かうのか?この高度なら下り坂の滑走路に下り向けに着陸??
去年の3月に上空から撮った写真、随分な下り坂なのに濡れた路面無風で下り坂に向けて1200mの滑走路に右側からアプローチ。カミギン空港wiki 滑走路標高53Feet16mとなってるのは山側のターミナルビル地域、左端海側の滑走路端は1Feet0.3mしかない坂道の滑走路。
滑走路を低空で飛行して路面状況を確認してから反対向けに着陸すると思ったのだが、この方向に本当に着陸するつもりらしい
滑走路の山側端にあるターミナルビルは飛ぶように流れ去る、左の建物が出発客用、右のは到着客用。この時点ではまだ接地してない速度は出てる時速250km/hくらい地面までの高度は1mくらいか?
下り坂の滑走路に海に向けて路面が濡れている状態で着陸接地して滑走路端までに停止できるの??と思ってしまう。やっと車輪は接地するが・・・
当然だが滑走路は下り坂で路面は濡れてるしブレーキも気をつけて踏まないとスリップするので飛行機はなかなか止まれない、映画ハドソン川の奇跡を思い出した、外気温は25℃くらいだしこのまま海に突っ込んでも冷たくはないし、まぁそれもいっかと思った。
プロペラ逆ピッチにしてエンジンブレーキを使ったのか何とか滑走路の端までに止まった、ホッとするとUターンするのに滑走路端に寄る。滑走路センターライン白線の最後、滑走路端の端である事が判る。
これから滑走路を登って滑走路反対側の端のターミナルまで戻る。
停止する前のブレーキの掛け方と言い、パイロットが自信を持って操縦しているのは判るが・・・・この国の整備を信頼してるのは良いが事故や故障はどこで起きるか判らないよ!。この長刀ブレードのジェットエンジンは加速がいい、普通のファンジェットよりも加速の良さを感じるから減速もファンジェットの逆噴射ブレーキよりも自信を深めるくらい効くのだろう。
雨の中を空港には親父にバイクで迎えに来てもらって、着いたら日本製電気カンナが動かないので直したいと分解を始める。日本人なら日本製の製品は何でも判ると思ってるらしいがクラッチの部品が壊れているので交換部品がないと何も出来ない、日本人のエンジニアは日本の製品なら何でも直せると思っている人が多い。
型番を調べて分解図などを確認してからにした方が良いと説明。
この後は友人Raphaelに会うが嫁のPrincessはDengueデング熱でクリニックにいると。デング熱だって?蚊に咬まれたのでないぞ、誰だ咬んだのはと言ったら爆笑。



2017/1/5(木Thu)

一泊して帰る、朝5時過ぎに親父に空港まで送ってもらう、雨季だが今日は雨は降ってないラッキー
ターミナル搭乗口で建物内のトイレを尋ねたら機内のトイレに行けと、私は言う通りにした機内のトイレは入り口直ぐの右手
機体が小さいのでトイレも小さいトイレが一つ
この便はほぼ満席、行きより帰りの便の方がチケットが高価だったのを思い出した
正面に海の見える下り坂の滑走路07、朝のこの時間は通常無風
これからエンジンを吹かすところ、マンバハオ山には右側から雲が掛かる
青色の塀の向こうにターミナルビルが見える
動き出した、加速を始める翼端のフラップが降りている
下り坂も手伝って離陸加速では体がシートに押し付けられるように急激に速度が上がる
下り坂だから余裕を持って加速し僅かの距離で滑走離陸
マンバハオの町の集落
滑走路は右後ろでここからは見えない
半時間もしないでセブ国際空港に着陸、大型機の駐機場は路面も良いがここは駐機場の端っこ、壊れかけ穴ぼこだらけ水溜り、未舗装でないのが救い。
空港から市内に行くバスは時刻表だけここにおいて何処に行ったと思って探したら100m程先にバス停を移動していた柱の左に空色の車体が小さく見える。
今日は港に行って船に乗る。カガヤンデオロに夜行のフェリーはトランスアジアだけでなくライトフェリー社もあるようだ、でも便は毎日でないので確認が必要
今日はスーパーキャットでオルモックへ。
でも午後にはセブに戻る。



2017/1/6(金Fri)

NOVOYコルドバ在住と連絡するがいくら払ってくれるとメールで交渉してきた、男としては元気があれば金以外にいろいろと準備する必要のある女のようだ、お断りした。

2017/1/7(土Sat)

北バスターミナル近くの車屋サンを訪ねて数時間以上いろいろと話をした。
日本から車を輸入してると輸出書類を見せてくれた
ALIKOGYOと書いてある日本に関係ありそうな会社、KOGYOは工業か興業だろう。
空模様を気にしながら探したが帰りはタクシーが半時間ほど見つからなかった。乗ったら雨が降り始めた
夕方遅くメジェリンと逢う、私は誰に逢っても交通費は渡すのだが、要らないと、やると言っても200円程だし金のない人が来てくれたのだから受け取るように言った。庶民の日給が500〜700円位なのだから。


2017/1/8(日Sun)
 セブ発0時40分の大韓航空762便の食事は到着前に出すようになった。インチョンには朝5時50に到着、ラウンジに行って休憩し関西空港行きの便を探す

韓国インチョンに着いた。アシアナラウンジに行くと調理人が小さな海苔巻を作っている、直系2cm程、食べると普通のご飯を巻いただけ酢飯ではないし風味のない海苔を使って美味しくない、ハッキリ言ってマズイ。右下は野菜の韓国風煮物、右上はキムチ、左上は大根のキムチ、上の二つは辛くて一口しか食べられなかった、やっぱここは韓国、韓国らしさを実感する。海外の人も日本に来たら日本らしさを実感するのだろうなと思った。

空港の無料ラウンジを出て大阪行きの搭乗券を得ようとインチョン
空港の韓国系航空会社のカウンターに行くが便名や行き先を言う前に日本の赤いパスポート見せた段階で「full booking満席」と返事、大阪行きと言っても同じ、日本の各地に何十便も飛んでいるのに、アシアナ航空も早朝から満席、本当に満席ならそれ自体は仕方ない。
いつもなら満席以上に予約がオーバーしてても「キャンセルがあるかも知れないから出発予定の半時間前に来て」等とどの航空会社も言ってくれるのだが、今日は「Full Booking」満席の一言しか返事しない。 その次の便を尋ねたら、それも満席としか言わない。何か空気がいつもと違う。ここまで極端な対応では誰でも明らかに違うのが判る。
韓国系航空会社の韓国にあるカウンターだから英語での応対、日本語は話せたとしても韓国人しかいない場所だ。

以下のこの欄は私の実体験とネットで調べた情報と、その後に実際の韓国の人と話して実際にあった事だと確認して書いている。

これって慰安婦問題で約束守れない韓国に安倍首相が対抗処置を取ると在韓日本大使の召還を昨日言い出したからではないと思いたいが、偶然にしては各航空会社は手をつなぐように同じ態度 韓国は国と国との約束が守れないのは他にも沢山、何れも日本はおとなしくしているが直ぐに感情むき出しに自分の責任は放棄して他人の関係のない責任を追及する彼らだから直近で対応があったのは慰安婦問題しかない。

妓生キーセン制度の違い ソウル大のイ・ヨンフン教授「慰安婦は性奴隷ではない。高収入で自由もあった公娼制度 韓国女性元警察官の考察 現地の情報を基にした当時の公娼についての記事 朝鮮でも警察に自由意思を証明する必要があった 慰安所の韓国人帳場人の日記Youtube 

現代の社会、世界では仕事上の対応が個人的な感情で変化しないのは人間の根本的な事なのに、なんと心の貧困な人達なのだと彼らが哀れに思えて悲しくなってしまう。これが彼らが本当に自分の意思でしている事なの?私に発券するかしないかの権利は彼らにある、だからと言って個人の感情を客にぶつけて不必要に権力を振りかざすのか。結論はさておき事実だけを書こう。

偶然であってほしい私の思い過ごしであってほしいと思いつつ、アシアナ航空も大韓航空も今日は打ち合わせたように言う事も全く同じになった。
何度もここに来てる顔を知ってる日本人だから?。旅を楽しんでる私を妬んでる?

私は感謝されることは多々あっても妬まれる事はない、私の心遣いは旅日記に詳細は毎回書かないが見たり担当した現場の乗務員からは降機する私に特別な謝礼の言葉さえある。韓国系には搭乗機会が多いから度々あるが他の航空会社でも同じだ。
日本人と言うだけで憎もうとする国民性、以前にもあった便の遅延を私のせいと嘘言って私に謝罪させた
アホな事にエネルギー使って正常な対応が必要な時に出来ない、普段と違う状況では容易にパニックになりマトモな事が出来ない説明が出来ない

この国の人は安易に感情に走らずに本来どうすべきかを認識し、日常の生活の中で自らを磨き学ぶ事にエネルギー使って欲しい。
過去を振り返れば他国に翻弄されてばかり何をすべきかを学んで国を作っていれば彼らの歴史は違っていて日本に助けを求める必要はなかったし歴史は違っていた。
シベリアに出兵し日本が強く出てなければ虎視眈々と南下を狙っていたロシアの領土になって韓国は確実に消えていた、正しい歴史を学んだ人なら誰でも思う。
少なくとも今の中国の自治区のように。チベットやウィグルは別の国であったが中国が密かに占領して自治区と称し勝手に隣国を核実験場にしたのを知らないのだろうか。

1895年に日本の勝利で終わった日清戦争、その後ロシアは黄海まで南下し直ぐ近くの遼東半島を占領したから李朝政府で賛成反対ある中で何度も言ってきた日韓併合 でないのか、日本の強引な処も認めるが併合反対派の伊藤博文を暗殺したのは誰? 日清戦争で得た遼東半島の返還を求めた欧米列強でさえ認めた日韓併合でないのか、日韓併合当時の朝鮮半島  日韓併合前の解説を見ろPictures of old Korea比較した写真 対馬西洋史を思い出せ!
日韓併合で日本の予算で日本国内を後回しにして韓国の道路、鉄道、橋等インフラ整備し警察や病院、政府としてのシステムと建物を作ったのに戦争終わったら戦勝国の顔して日本だけを常に悪者扱いの神経にはあきれてしまう。その後開発が遅れた日本の東北では1930年の東北飢饉で娘を売りに出したりと救えなかったのは心ある人なら辛い思いだ。

私の考えだが中世から西欧諸国は世界の海で陸地を発見しては自国の領土とし、第二次世界大戦終了までは白人が世界を席巻し白人法治国家以外は殆ど植民地や白人の領土だったのでそれを当然とし、白人の作った国しか有り得ない認められない、そんな中で突如目を覚ました今でいう新興独立国の日本が日ロ戦争に勝ったからと大きな顔して遼東半島を手に入れたのが許せなかった。

当時は欧米列強白人国のみが自己利益を主張して当然と考え何百年と続いてきた。それまでの彼らの常識では植民地になるハズの日本が、見下げていた黄色人種が生意気なと言う気持ちがあったから三国干渉に出たのではないか、更に調子に乗ってロシアにも勝った、強力なナポレオン軍でさえ撤退した大国ロシアに勝ったのだから当時の人にとっては大きな驚きだったはず。国力も国家予算も軍事力も日本の10〜100倍程も差があるのに絶対負けると見下げていた国が勝ったのだ。今考えても驚きと共に勇敢さを称えて余りある。彼らの日本を見下げた気持ちは第二次世界大戦にまで引きずって行く。

戦争がなくても人口が減るような李朝政府の暴政が何百年と続いたのを知らない韓国の人、史実に基づいた歴史を自ら直視すべしは誰なのだろう。韓国の官憲は庶民に娘を出せと従わなかったら死に至るまで刑罰を科したりしてるから人口が増えなかった。
彼らが必要だった日韓併合で人々が幸せになり、1910年からの併合した35年間で平均寿命が24才から54才になり人口が倍になり20%の識字率が70%になった。日韓併合前の庶民生活と解説 教えなくなった併合の実態
戦争が終わってから攻めて兵士がいなくなってから上陸し昔から日本人のみが住んでいた土地から住人を追い出して占拠しロシアの島と言ってる国があるのをを知るべしだ。
これを最後まで見れば分かる従軍慰安婦のウソ  日韓併合を説明Youtube 日韓併合を経験して感謝している人

日本の客室乗務員に比べると韓国の客室乗務員は殆どの人が日本語を話せるのだから言葉以外も学んではいかが。ちなみに日本の航空会社韓国便乗務員は韓国語が話せない人が多い。話すようになると平気でウソを言うようになるから学びたくないのかも。
日本も昔は朝鮮半島から文化を学び、それを吸収し発展させて先を読み自らを磨いてきた、でも平気でウソをつく事は学ばなかった。

私の体験から言える事は韓国人と日本人とは倫理観や道徳観が全く違う、日本人は正しい事を正義とし、権力を持つ持たないに関らず自分よりも他人を、全体を考えるのが道徳だが、韓国では意地を張り自分個人が満足する事が先決、中身はなくても自分が立派に正しく見える事が大切で嘘はそのための権利だと思っている、それが正しいと映るるようにするのが彼らの道徳、自分が間違っていても正しく見えるように虚飾し、それを正義として通せばマトモになると考えている。正しい事を言わねば、行わねばと言う思想は全くない、正しい事を言うときは自分が得する時。
常に自分が言っている事が法律になる李朝以来の権力を持った者が朝に夕に法を変え自分の都合の良いように変化してきた昔と同じ精神構造、中国の歴代王朝ではびこった戦争も腐敗も権力を握った者にとっては善となる倫理。 2014年の大韓航空のピーナッツリターン事件をそれをよく表している。

戦争中であろうと平時であろうと韓国人同士でさえ嘘を言い続け騙し続ける、常に現在の自分の行為を正当化するために史実事実を捻じ曲げ、何が正しいか冷静に考えず一時の感情だけで走るから大統領さえ自国民を騙して平気、何をすべきか正しい道を自分で考えられない、逮捕や殺害、自殺に追い込まれたり逃げ出したりと不真面目な大統領のオンパレード。物事を正しく判断できない人間しか作れない歴史を歩んできたのだ。
それは私が昨今見るように2018/3/12高校生の年頃をベビーカーに乗せていたり、2018/3/13には小学生の子供は抱っこするのに親は抱っこ用具を準備していた。
子供にビデオゲームさせてカートで運んでいたり靴と食事の皿が同じで当たり前のしつけをしている。
愛情という名目で子供を甘やかす場面は必ず韓国人、韓国便に乗ると度々出会う、日本ではありえない子供の態度、写真を撮ってないが毎回目撃している親の子に対する態度。本当の愛情とは本来どうすべきかを教え、何が正しいか冷静に判断できる子供を育てる事を知らない。
それは国レベルでも同じ、シルミドでは騙して特殊部隊員にし不要になったら殺した ←これは韓国ではタブー、だったが最後は街で撃合いになったのでシルミド島の物語は映画にもなった。政治家が国民を騙すのは日本でも他の西欧諸国でも無くは無いが韓国は性犯罪も多いし規模やレベルが違いすぎる。

彼らは権力を持ったら何をしても許されると思っている。歴史を歪曲し過去の権力者を貶める(過去の大統領が逮捕される等)、相手に無理やり非をこじつけて誇大解釈し嘘を沢山加えて公言、相手を恫喝し蹴落とし優位に立とうとする(日韓の協定や慰安婦問題他)、自分の非がばれそうになったら相手を威嚇し嘘言って相手の責任にする(この後2018年末には緊急信号さえ発してない北朝鮮船を広大な日本海でなぜか発見し二隻も救助に迎い、捜索に当たったハズの艦船はヘリコプターさえ搭載してないから捜索で偶然見つけたのでなく別ルートで連絡したのは明らか、更に国連決議に違反した行為を自衛隊機に見つかったので射撃用レーダー照射して追い払い無理やり低空飛行した事にして日本に責任をなすりつける)、(レーダーは使ってない、次の日はレーダーは使った)朝に夕に法を変え自分の都合の良いように変化する彼らの行為は李朝時代の権力者そのものなのだ。
すでに国家としての態度でないし国としての形をなしてない。

同じ姿勢で建物や橋などの建築物を作るから直ぐに崩壊、完成前に崩壊したり、世界には似た事例は数多あるが殆どが彼らの作品。やばくなったら会社を解散してとんずら、韓国政府も税金さえ受取ったら中身が無茶苦茶でも何もしない、良識はゼロ以下マイナスだが常識すら持ち合わせてないから何かにつけて彼らの行動は日本人には理解不可能だ。

1965年日韓国交回復の時に日本が今まで投資した財産はすべて放棄した上で必要な個人には賠償すると言ったのに個人賠償は自分ですると言ってその分を含めた金額を受け取りながら何もしないで個人賠償権は消滅してないと再び日本に言ってくる等は有り得ないし国としての体裁がなってない。李朝と同じように韓国政府の無責任は無視して日本にのみ何度も金を要求するあきれた泥棒、嘘を続けることが人間として恥ずかしいと思わない悲しい人達、人間でないのかも、と思ってしまうくらいだ。

東京大学出の韓国人翻訳家が英国人女性旅行家イザベラ・バード(ビショップ夫人)の韓国奥地紀行を翻訳した中で訳者として述べた。「朝鮮人には猜疑、狡猾、嘘を言う癖などの悪徳が見られ、人間同士の信頼は薄い」。日本と朝鮮と中国の奥地紀行抜き書き イザベラは当時60歳代で滞在中に日清戦争があり清国の属国だった朝鮮が下関条約で独立し、その後は日韓併合に至ったが当時のイザベラの朝鮮紀行の抜き書きでは朝鮮人の優れた処も書いてある。日本奥地紀行もあるので読み比べると日本と韓国の違いが良く判る。
 これを見て!酷い韓国を紹介したリンクがたくさん

イザベラ女史の言葉を借りれば、「当時のソウルの街中には寺などの公共物らしきものはなく、二階建ての家はなかった。家々は離合が出来ない程の狭い道路と汚水の流れる小さな川に汚物が混ざり合った異臭が漂う中に住んでいて衛生観念とか仁徳とか町にも人にも秩序というものがない」。彼女は韓国や中国の現状実情を見てから日本に来た。

日本人の通訳や車夫と日本中を旅したが「女性が一人で旅をして未開の土地に行っても侮辱されたり軽蔑されたり嫌な思いをせずに旅を続けられる日本の文化や民度、安全性を世界一」と称賛しているのだ。日本が世界一と言ったのは少し差し引いくべしだが、中国や韓国で受けたショックから抜け出して日本で安心して旅を楽しんでいる日本にいる安堵感が漂う一節だ。イザベラ女史の翻訳本は大抵の図書館にあるので一読したら面白い。 イザベラの日本奥地紀行Youtube 英語版はUnbeaten Tracks in Japanのタイトルは著作権が切れてるので無料で読める冒頭部分

日本を紹介したドイツ人ハインリッヒ・シュリーマン1822年生まれが上記のイザベラ・バードより数十年も早い幕末の1865年6月に日本を訪れている。講談社の「シュリーマン旅行記 清国・日本」は興味深い。清国に行ってから日本に来たが当時のヨーロッパ上流階級の文化と対比してあるが、それでいて当時の欧米至上主義が全く感じられない冷静な物の見方をしているのは素晴らしい。座る時の正座には慣れなかったが畳文化の良さは書いてある、滞在中に参勤交代を見物したり、芝居を見に行って言葉は判らなくても芝居の内容が解り楽しんだ事や日本の庶民の文化について論じている。彼はその後にトロイの遺跡を発掘している。ドイツ語ロシア語オランダ語フランス語ポルトガル語スペイン語イタリア語英語と猛烈な独学で勉強し六週間目には会話ができ商談したとあるから類い稀な才能だ。イザベラバードの本より興味を引いた。図書館に行けばある。

朝鮮半島では千年前の李朝以前からモンゴルの元や中国の王朝から繰り返し攻められた。いつも全く戦わずに民衆を残してとんずら28年も隠れたり。被害に遭うのは常に庶民のみ。豊臣秀吉軍の朝鮮出兵ではソウルから平壌を超えて中国の近くまで逃げた。そうして自分のみが生きれば民の存続はいとわない王朝の歴史がある。
朝鮮民族が辿った歴史を解説した「韓国 堕落の2000年史」祥伝社2001年発行、崔基鎬チェケイホ著者が私の体験と照らし合わせて性格をうまく説明していると思う。
韓国の人は日本の歴史や徳川幕府を知っているらしいが日本人も韓国の歴史や民族性を勉強すべし、そうすれば決して相手にしてはいけない人達なのだと理解できる。

中国も在中国アメリカ大使館で副領事を務めたラルフ・タウンゼント著の「暗黒の大陸・中国の真実」を読ん中国人を知るべし。韓国より更に酷い歴史が横たわる。
飢餓のために子供を交換して食した等は理解できない事は無いが、この本によると歴代王朝の歴史の話として敵を人間を煮て食したとあり自分以外の者を全く顧みることなく全て搾取の対象なのだ。そして搾取は常に弱い農民や底辺の民衆に対してなされるから歴代の「秦」「漢」「隋」「唐」「宋」「元」「明」「清」の独裁王朝の殆どは底辺の人々の反乱によって滅びた。権力を持つ持たないに関わらずいかにして騙すか、いかにして騙されないかが生きる全てである。その結果飢餓が起きても自分だけが良ければそれでよし毛沢東の時代でさえ数千万人が飢餓で死んだが都合の悪いことは知らん顔。
他人と協調する時は自分が何かを得る時である。

21世紀の今の中国は王朝と呼ばないだけで過去と変わりのない独裁国家。
今でも中国人自身は中国や中国人がする事を信用してない香港で私の見た中国人の常識
 ChinaStyleで検索すると写真付きで出てくる残酷な刑の一枚

一旦罪人と呼ばれたら老若男女を問わず膝や胸の肉をそぎ落とし放置して一週間以上苦しんで死に至しめる
中国や韓国で二十世紀初頭まで行われていた凌遅刑wiki

中国や韓国に関する書評は様々あるが読んでみると何が正しい歴史かは現代の彼らの振る舞いを見れば判る。尖閣問題は最近
朝鮮や中国には自分が強ければ自分が常に正しくなる、他人を騙しても騙されたほうが悪いとなる自己中心的な論理、それが嘘であっても何であっても相手がおとなしければ、弱ければ、そこに自分に利益のある何かがあれば充分だ。
万人に受け入れられる論理より自己中心的な論理が朝令暮改であっても主張する。

中国では何千年の間その論理が存在し王朝が崩壊するのは王から皆が離反し人民が力を持ち、それが裏切りがきっかけであろうと何であろうと全ての王朝はそうして崩壊しては新しい王朝が様々な形で次の時代を作ってきた。

朝鮮では自ら中国の属国になると中国に宣言したので歴代王朝が変わっても先方の指示により若い男女を奴隷として差し出し送っていたので民衆が力を持つほどに人口が増えず民衆は常に搾取の対象で疲弊が続き人口も増えなかった.。

ロシア軍が満州でしてきたことや歴史や彼らのしてきた策略 民族の意識、民度、文化を理解した上で付き合うべしだ。共産党政権以降は共産圏として東欧を席巻したが当時も東欧に圧制を敷き反対したものはシベリア送り、日露戦争での捕虜を取り調べたらポーランドやバルト三国の人だったのだ。つまりロシアに占領されたりして彼らに下ったら何人であってもロシア人の代わりにロシア兵として戦地に駆り出されたのだ。

lロシア人は現在でも私が経験しただけで飛行機内では搭乗券の席番号を無視して居座ったり、順番に並ぶ列に後から来て並んでいる人を無視して列の先頭に行く、他人を押しのけ倒してでも自分が前に行こうとする(何度もあった)、バスでは乗務員が料金票を持ってないから嘘だと恫喝し料金未払いで降りる等々、私は経験し知っている。ヨーロッパでは知らないがアジアで私が出会うロシア人は全て横柄だった。ウズベキスタンではそうだと言っていた。

幕末に来て日本の旅行記を書いた外国人と文献は オールコック『大君の都』、イザベラバード『日本奥地紀行』、ゴロウニン『日本幽囚記』、ゴンチャロフ『日本渡航記』、ハリス『日本滞在記』、ペリー『ペルリ提督日本遠征記』、サトウ『一外交官の見た明治維新』、また幕末・開国に関係する外国人がらみの本として『レンズが撮らえた幕末維新の日本』(山川出版社)、『青い眼の琉球往来――ペリー以前とペリー以後』(芙蓉書房出版)、『チャールズ・ワーグマン――「幕末維新素描紀行」』(露蘭堂)、『幕末日本の情報活動――「開国」の情報史』(雄山閣)、『新にっぽん奥地紀行――イザベラ・バードを鉄道でゆく』(天夢人 発行、山と渓谷社 発売)、『逝きし世の面影』(平凡社)など、角川の「欧米人の見た開国期日本」

明治17年に初来日したシドモアは少女の頃に新渡戸稲造に会い、ポトマック河畔に桜を植える事にも尽力して書き上げたシドモア日本紀行、このリンクの中の試し読みでは縦書きの日本びいきの女史の文章の一部が読める。

話を朝鮮に戻すと李朝政府は日本の士農工商より格段に酷い差別階級制度を作り、人民は搾取するためだけにあるのであって、政府は国を治める気持ちは毛頭ない。権力者はどの階級も権力が上の者は常に下の者から理不尽に搾取し、それを数百年間も切磋琢磨したので労働は卑しい下級の者の行為でしかなかった。だから民度が上がるはずがないし民は文化を熟成できない。
李朝末期にアメリカ大使館を訪れた李朝の官吏がテニスをしている館員を見て「あのような行為は卑民にさせて見て楽しめば良いではないか」と言った実話がある。汗をかくような行為は彼らにとって卑しい者のみがする行為で卑民にさせるのが当たり前だった。そうして常に上にいる者は不必要に権力を行使し下の者は常に他人を恨む血で血を争う下剋上の民族構造が出来上がっていった。

現在でも少しでも強い者が権力を行使するのは韓国で歩いていても自己主張の強さを感じ、空港ラウンジの掃除のおばちゃんでさえ私が常に遠慮しないといけないように「お前たちのために掃除してやってる」と言わんばかりの客として扱わない態度など、そういう振る舞いは悪気はないのは判るが民度として全ての階級でも染みついているから何度も出くわす。
これくらいの事だけなら国同士で問題にならないのだが、国レベルになると権力の座にある者は特権階級意識が強くなるのか法律や史実を曲げてまで横暴な言動態度に出てしまうから問題になる、つまり根本の民度の濃さが極端に違うのだ。

最近日本で出会う韓国人中国人は安売りスーパーにある自国産商品は絶対買わない事が分かった、尋ねたら自分たちの国で作っている物は農産物でも信用できないからだと。加工品や生産品は見向きもしない。なるほど納得!!
でも日本企業が品質管理していると思われる商品は自国で買うより高価でも喜んで購入する。確かに中国産は言うに及ばず韓国産も毎年大腸菌を検出して何十件も食品衛生法違反で摘発されてる。

日本に比べると韓国では美容整形が多いとニュースで読んだが、これも虚飾を好む韓国の人の性なのだろうか、分らない。
別の機会に飛行機内で中年の韓国人女性と日本語で話をする機会があった。20年ほど前に京都の大学に留学した経験を持つ人だが日本では偏見や差別は全くなく、嫌な思いをする事はなかったと話してくれた。明治以降昭和初期までの世代の日本人は「チョウセン」と言う一種の見下げたイントネーション言い方をしていたのを思い出す。今の日本人は自分で何が正しいか道を選ばねばと常々思っている私としては嬉しかった。
私は言葉が通じさえすれば何所でも誰とでも話し、少々マナー不足の人であっても差別せず時間が許せばマナーの説明をする、話が通じなければ放置するがそれ以上の邪魔をする事はない。

歴史の中で遣隋使遣唐使が大陸を訪れ、大陸からも多くの使者が来たが、日本に来た人は殆どが大陸に戻らずに帰化し、大陸に行った日本人は殆どが日本に帰っていると聞いた、阿倍仲麻呂のように何度も嵐に遭って帰れなかった人もいるが。今も昔も日本には誇りを持って良い文化が沢山あると思う。大阪の南には志紀や龍華といった明らかに帰化人が作った地名が残る。

大陸では古来から負かした武将の耳か鼻をそぎ落として証拠として数え恩賞が支払われていた。秀吉の朝鮮出兵では証として耳を切り落として塩漬けにして持って帰った耳塚が京都にある。朝鮮出兵は500年以上前の出来事だがインターネットで「耳塚」を検索すると韓国の人が書いたと思われる意見反応がある。日本人の残虐性(は認めるが)や非難悪口ばかり、国を正しく治める人がいないと悲惨なことになるから感情に流されず正しく学んで正しく生きるべきだと言ったたぐいの冷静な意見がないのは残念だ。
今でも彼らが他人を妬むことを優先し一時の感情に任せて非難することにエネルギーを消費して満足、いつまでも自ら正しい道を歩もうとしない李朝時代と変わらない民族性を示している。それが昨今の韓国の対応であり日韓の犯罪率の違いに表れている。

秀吉軍に日本に連れて来られた陶工が日本に来て驚いたと何処かで読んだ、朝鮮では労働は卑しい者のすることなので蔑まれたが日本では尊敬されると喜んだと、彼らの技術が正当に評価され敬われるからだ、誰だって嬉しいし技術を他人に教える気にもなる。分け隔てなく平等に扱い正しく評価することは民度が成熟し文化が発展する基本。

世界をあちこち旅し、同じバスに乗って何度か顔を合わせると国籍人種に関らず知らない人でも私は会釈や挨拶するのだが、ハングル文字が見える人だけは挨拶に代えて顔をあからさまに背ける。必ずしも全員ではないのが救いか。民度が低いから仕方ないのだが、そんなにしてまで民度の低いのを示さなくても良いのにと笑ってしまう。

少女像を日本大使館前に作るなら父・朴大統領が作ったセックス村の多くの韓国女性やベトナム戦争で韓国軍が現地人少女に行った行為を思い出し(ライダンハンwiki)世界中の韓国大使館前に各々数体以上の像を作るべし、ベトナム戦争時の韓国軍のとんでもない蛮行を世界に公言すべしだ。韓国では2004年に性売買を罰する法律が出来た、それまでは売買春は犯罪でなく普通にあった。都合の悪い事は日本の責任にしててるだけ、培った民族性は簡単に改まらない現代では西欧諸国に行って売春で金を稼いで旅行者として生活している。
海外の男性が日本女性を韓国人と間違ってアンニョンハセヨと声をかけハウマッチと尋ねてくる、それくらい有名。例え家政婦として働いていてもそういう行為を含んで稼いでいるのだ。

昔の日本を日本人の振舞いを知っている韓国の人は親日なのだが、韓国政府が歪曲した教育をしているので一般人は自分の思い通りでない親日の人を圧殺し差別して喜び、過去の事実は無視して自分の都合良い所だけを誇大解釈、自分だけが良ければと考える人が一般の韓国人に多いのだ。
私の知る限り台湾パラオの人は正当に評価している。旅をしてると日本を日本人を正しく評価し尊敬している人は西欧先進国以外にも沢山あるその一部


人間は21世紀の現代になっても変わらないのは長い間培ってきた民族性やその文化、それは彼らの態度を見れば明白だ。
李朝政府が長年続けてきた弱い立場の庶民や聞き入れてくれる格下の者に対して行った行為と同じ、どんな無茶でも言えば全て言った事が正しい事となる、例えそれが直前に言った事と反していても常に自分が正しいと主張する論理、法や常識が全くなくて常に発した言葉のみが法になるのだ。

それは必ずしも弱い相手でなくても付け込める相手なら誰でも構わない、つまり嘘で言い負かせて落とし込めるなら、そこに自分の目的があれば彼らには充分な動機となり嘘を言う行為が正当化され、無茶苦茶言う事をい問わないのだ。彼らの間でも嘘で相手を落とし込める社会を作ってきたからお互いに妬み会う民族性。
そして日本に対しては言いがかりをつけて賠償金の名目で金を巻き上げ、日本人に屈辱を与えようとする長年培われた妬み根性を満足させようとする民族性。言い換えれば日本の日本人の優しさや寛大さは弱さとしか見ていない。

平気で嘘言う馬鹿ともうまく付き合うのが人生だが、こういう目に合うと真の良い友人を見極めて付き合うべしとつくづく思ってしまう。馬鹿に真面な顔したらつけあがるだけ。
彼らの行動が気に入らないからと私が韓国の人たち乗客や客室乗務員に協力的な態度をやめる事はないが、韓国の人には天につば吐く行為は自ら戒められる大人になって欲しい。誰かが「犬以下」と言ってた、更に誰かが言った「それは可哀そう」と。私は一瞬、犬か韓国人かどちらが可哀そうなの?と、判らなかった。
その後、韓国の空港で係員とやり取りする事が度々あるが蠅を相手にするようなものだった。これは時間のある時に書き加えようと思うが汚いハエが舞うように嫌な事が何度もありすぎる。

最近は韓国から沢山の人が日本にあこがれて訪れているが彼らが自らを律し自ら自分達の過去を正しく学んで未来を見つめねば日本に来たからと勝手に日本の心を持てる訳ではない事を肝に銘じてもらいたい。
日本が完璧とは言わない悪い処もあったのは認めるが、日本を学ぶなら明治維新の世界の社会のうねりの中で植民地にされない為に世界の列強と戦わざるを得なかった処まで学んで頂きたい。
白人社会の欧米列強が世界を席巻していた時代に非白人国家日本が対等に物言って立ち上がった、近くの遼東半島を占拠した国があるのを知るべし、そんな彼らに立ち向かった白人しか認められない念頭にない時代に国の存亡をかけて戦ってきた日本を知り、それが朝鮮半島の存亡の危機でもあった過去を学び、欧米列強が世界各地でどれだけ酷い事をしたかの歴史もちゃんと学んで欲しい。

この日は空港の出発便表示を見て関西空港への便がある度に出発予定の半時間前に各航空会社に行脚し何度も尋ね、午後にはスタッフが入れ替わって初顔の人が搭乗券をくれた。
本当に私は疲れる思いをさせられた。奇癖する韓国の人達、いやこれは力を行使できる立場の人だけだが、全員誰もがその立場になったら同じ事をするように思う。
韓国では困った人がいても助けようとしないで困らせる人に賛同する。そういう人に出会わなければ普通の対応ができるのだが。

日本でもオランダ商人や大名が幕府に献上するのは当前だったが通常は珍しいものや特産物を献上する。李朝時代は中国王朝の求めに応じ 少女を側女として献上していた当然だが行ったきり。庶民はそれから逃げるために若くで結婚したが李朝は王族以外はて12才以下の結婚を禁じてまで若い男女を貢ぎ、土木工事など力仕事の出来ない男は宦官(睾丸を切り落として側女の世話をさせる)として貢ぎ続けた歴史がある。 現在の韓国の2000年程の歴史の紹介Youtube 彼らが死のうと生きようと気にしない。中国は血族縁者の結び付きが強いが知らない相手は同じ中国人同士でも他人の苦しみに無関心、悲惨さはラルフ・タウンゼント著の「暗黒の大陸・中国の真実」に書いてある、日本についても書いてある暗黒大陸中国Wiki←頁が消えていたらここにあるそんな中国に言葉の通じないのが放り込まれたらドナイなるか。

ヨーロッパ諸国はアフリカから奴隷を連れて行ったが子供ばかりを連れて行ったのではない、でも韓国は12歳以下の結婚を禁じ若い女性を性奴隷として中国に献上したのだ。

インチョン空港に朝鮮王朝の行列が描かれてるが馬に乗せられ顔に手を当ててるのは中国に送られる悲しみの10代前半の少女なのだ。

当然行ったきり、ほとんどは悲惨な運命をたどる。
それは日本が日清戦争勝利後の下関条約Wikiか20世紀初頭の日韓併合Wikiまで千年以上続いた。中国にそこまでしたのに謝罪と言わないのは自分達の恥ずかしい歴史を政府が教えないからだろうか。韓国は千年の間人口が増えなかったし平均寿命が22歳だった事実が物語る。今後韓国の人とゆっくり話す機会があったら彼らが過去を知っているか尋ねてみようと思う、ここに記載する。追記:2019年2月にベトナムで韓国人と話す機会があった

中国も理不尽にアヘンを持ち込まれ虐殺などがあって何度か正義のアヘン戦争をしたが英国に香港を盗られたのに何も言わないのは歴史を知らないのか?香港を割譲していた間の英国の莫大な利益は?史実に基づけば30万人の南京虐殺など到底不可能で有り得ないのにおとなしく黙っている日本には感情に任せて勝手にでっち上げている。

西欧列強は中世から植民地を支配するのにインドではカースト制度を利用し人民が互いに意地の張り合いで疲弊して歯向かわないようにした。欧米列強は他の国でも似たことを行って何世紀も独立などと言わせないように疲弊させて搾取し、数百年間侵略し続けてきたのに日本軍か彼らを追い出したら侵略者日本と言うのはドナイ考えても狂ってる。
日清戦争で得た遼東半島を返せと白人社会の欧米列強は初めて台頭してきた日本に迫ったのに現代社会はロシアの北方四島不法占拠を言わない。
中国や韓国が常に日本に敵愾心を露わにしているが(昔の)欧米列強が何も言わないのは過去の謝罪を求められたら困るからだし欧米がアジアの疲弊を心の底で望んでいるのだ、少なくとも根底にはある。
それに韓国軍のベトナム戦争での行為への謝罪や補償と騒がないないのは余りに不公平、自己中に過ぎる。

Yahooニュース2022/12/29(木)
韓国で不可解な事故多発 積雪たった28センチで家屋崩壊 航空機の「飛行回数増で事故」とのアッケラカン報道 「ハインリッヒの法則」を想起しなければ

年末の韓国で、人命被害はないにしても、不可解な事故が多発している。年末年始に、韓国旅行をする日本人は少なくないようだが、「ハインリッヒの法則」を想起するよう、忠告したい。大事故の発生の前には、小さな事故が多発しているという法則だ。 ハインリッヒの法則そのものは、「労災事故」を検証した経験的な観察分析だ。しかし、これは「労災」に限定されるだろうか。

韓国での大規模施設の崩壊事故(三豊=サンプン=百貨店ビル、聖水=ソンス=大橋崩壊など)の経緯を探れば、ハインリッヒの法則を、労災に限定してはならないと思う。 12月下旬から、韓国の寒波は厳しさを増した。ソウルでは「体感温度は零下20度」とされ、中部・南部では雪が降った。 群山(クンサン)市では、2階建ての喫茶店の屋根が積雪の重みに耐えられず崩壊した。韓国紙・中央日報(12月23日)に載った映像を見ると、2階部分が見えない。屋根が崩落しただけではなく、2階部分が押し潰されたのだ。開店前だったので人的被害はなかったが、営業中だったら惨事になっていたことだろう。

積雪による家屋の崩壊なら、日本の豪雪地帯でも「時々あること」だが積雪3〜10m。 しかし、韓国群山市の積雪わずか「28センチ」となると…。これは、「韓国の国技」とも言うべき「ケンチャナヨ精神による手抜き施工」を疑わざるを得ない。
. 日本の豪雪地帯にある古い木造民家は、何メートルの積雪に耐えているのか。伝統的な技術力の違いか…いや、施工者のマインドの違いが大きいのではあるまいか。
ソウルの地下鉄でも不可解な事故があった。 22日午後、走行中のソウル地下鉄7号線で、「バン」という音とともに車両内の照明が消え、車両もストップした。地下鉄公社は「内部設備故障で電気が供給されず…」と説明した。昔の感覚で言うと「ヒューズが飛んだ」なのだろうか。
翌日には、ソウル地下鉄3号線で、駅と駅との間の地下区間で火災が発生した。何が燃えたのか、どうして出火したのか…韓国メディアを見ても分からない。 23日は高速鉄道KTXで、走行中に客室の窓ガラスにヒビが入る事故があった。軽微な事故だが、その日だけで5件もヒビ割れがあったというから、これは尋常でない。

新型コロナウイルスに対する規制の緩和で、航空機利用客が大幅に増加しているが、この部門でも大韓航空で小さな事故が続発している。 10月にはフィリピン・セブ国際空港で、滑走路を300メートルもオーバーランして着陸した。あやうく民家に突っ込むところだった。セブの事故から1週間後には、仁川(インチョン)国際空港を離陸したオーストラリア・シドニー行きの便がエンジン加熱で引き返した。 12月23日には、216人が乗ったエアバスA330が、片側のエンジンがストップした状態で仁川空港に着陸した。 中央日報が(10月25日)が、「飛行回数増えると事故相次ぐ大韓航空」というアッケラカンとした見出しで、「ポストコロナの準備不足」と伝えているところに、危うさの増幅≠感じてしまう。(室谷克実)

Yahooニュース2020/6/24中央日報の中にこんな記事を見つけた。
申叔舟(シン・スクジュ、1417−1475)は臨終を迎えた時、成宗が承旨を送って遺言を問うと、「願わくば日本と和を失うことなかれ」という言葉を残した。
いくら憎くても地下鉄3号線の安国(アングク)駅のホームドアに「日本の奴らを屠戮しよう」という詩を載せるのは文明国がすべきことではない。
韓国ではなぜ知識人はこれに沈黙するのか。少なくとも我々にとって日本は今、中国よりも近いのではないのか。丙子胡乱後に清に連れて行かれた還郷女の歴史は忘れて、旧日本軍慰安婦被害者だけを問題にするのか。

この部分の記述は韓国の人達とやり取りの度に、あちこちで中国人と出会う度に、ロシア人と出くわすたびに、嫌な思いを重ねてきたのを書き、リンクサイトは時間が経過すると内容が変わるのでページごとコピーして貼り付けたものもあります。

私は彼らの悪口を言うつもりはない、ただ実際の体験や得られた事実を元に彼らを理解するために調べた内容を記載しています。
人間はお互いに理解するためには過去の事実を理解する事から始めなければ前に進まないからだ。日本の行った良い事も悪い事も。
大韓航空インチョン発関西空港行き、機内食はプラスチックパックになった外装は立派だが、蓋を開けて中身にびっくり・・・中は粗悪てもスタイル格好だけ真似るのがうまい韓国さすが。
中身は韓国風煮込みご飯のおにぎりとパイナップルに水、これは安いアシアナ航空より味も質も悪い、海苔も風味の無い粗悪品、韓国でも最近は見かけるようになった海苔、元々は日本の産品、日本人になりすました大韓航空爆破犯に朝食に出したら「これ何?」と言ったらしい日本人と化けていたのが海苔を知らなくてバレタ。朝鮮半島には無いのだ。海苔の歴史がないから品質の良し悪しが判らなのは仕方ない。最近韓国海苔として日本で売ってるのは風味の善し悪しを問わないラー油で味付けしたものだ、なるほど考えた。何でも真似だけするからパクリ文化と呼ばれるが自分で工夫して発展させるべし。
私の周りは乗客を含め日本人は乗務員と私だけ、今日は周りが違って見える。1時間10分の飛行時間に私は映画に夢中になることにした。韓国の人って日本人をあれだけ嫌っていてどうして日本に来るの?と思ってしまう。

夜遅くに無事自宅に帰り着いた、明日の9日月曜は休日成人の日だ、年初から嫌な思いをしたが自ら日本人としての品位を落とす事のないよう気をつけよう。
韓国の事は忘れて仕事に戻る。

両替レートは¥10000/P4200- us$/¥115-は為替レート


End